2015年06月25日

近況

日参
【MMD刀剣乱舞】神剣ふぁんくらぶ【石切丸とにっかり青江】 (3:58)


いま日参してるMMD。
この手のやつの中毒性な・・・!


元ネタとかあるんだろうけどそれはよう知りません(^q^)
MMDて全然見る習慣ついてなくて、
ニコ動行けば名前はまあ時々目に入ってましたけど、
全く興味持ってなかったので「ふーん?なんだろ?」程度でした。
ってか「MMD」が「MikuMikuDance」のことだって最近知った。
・・・このすげえシステムの正式名称がミクミクダンスかよ!
すげえなジャパニーズ!なんかいいぞ!!


で、たまたまTLに流れてきた動画をなんとなく見に行ったら


こんなに美しかっちょいい作品があるんですね!!!
おばちゃん知らなくてごめん!!!ね!!!

モーションのぬるぬる具合とかチャイナのハタハタ具合とかずっと見ちゃう。
エフェクトとかカメラワークとか、何度も見ちゃう。
どうやるんだろうこれ!すげえ!

いちお使ってるキャラは刀剣乱舞のだけど、
刀剣乱舞知らんでもかなり楽しめると思うの。
そもそもチャイナにお着替えしちゃってるし。
あああ・・・ぁぉぇかわいい・・・・



  はっっ  AOE沼がアップを開始していr

  だってかわいいんだよAOE///下ネタ厨でオッドアイなんだよ///

タグ:MMD

posted by 東風(氷川こち) at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月01日

ミッフィー充

うさこちゃん

ぎゃんかわ。


ぎゃんかわ!(二回目)




ミッフィー展を観に行ってきました。
ミッフィーことうさこちゃん、生まれて60年なんだそうですよ。おばあちゃんやん。

ファーストミッフィー
誕生時のうさこちゃん原型。ちょっとあれだ、ヘタウマテイスト。

作者のブルーナおじちゃんが
実はドット絵のよーに、筆でちょっとずつあのライン引いてたってことに衝撃を受けたり
色々なアーティストのコラボ作品を眺めたり
原画なんかもいっぱあって、面白い展示でした。
けど!私の真の目的は!そこじゃない!


そうです狙うはグッズコーナーおじちゃんごめん


グッズ販売のフロアが展示と同じくらいスペースとってて
レジ10台以上がすごい行列をさばいてて笑いました。
女子がひしめき合う中おばちゃんもはしゃいじゃって
テンション上がりきって息が苦しいよママ。
ていうかね!どれがほしいかって言ったらね!全部ほしいし!


ぬいぐるみはすでに何体も居るので我慢しなきゃなとか考えているところへ
つきあわされて来たおっとくんがつるっとした素材のフィギュアをお勧めしてきて
わかってない!わかってないよきみ!
こんだけもふもふのグッズ並んでる中で硬いミッフィーとか無いからね!(暴言


とか私は思ったんだけど見たら結構みんな買ってた。
あれか。ちびっこちゃんたちがお人形遊びしたりお風呂入れたりすんのか。そうか(゚Д゚)


マグカップもすっごい欲しかったけど
おうちにすでにミッフィーのカップ4つあって
もうしまうとこないから諦めたメソメソ


ブルーナ柄のワンピースとかもあって
これをちいちゃい子が着てると想像したら
超かわゆでゴロンゴロンくっそどうしておれはようじょじゃないんだ!(錯乱


懐かしいあの正方形の絵本もいっぱい売っていたので、
泣き顔が可愛すぎてしねる『うさこちゃんのさがしもの』をチョイス。
一緒に寝てるぬいぐるみのくまちゃんがいなくなって
めそめそ探しまわるうさこちゃん
そんなクマなんかよりおまえのほうが断然可愛いから心配すんなわああ!


ところで普段「ミッフィー」て呼んでるし商品の表記もそうなのに
この展示では「NIJNTJE(ナインチェ・オランダ語で小さいうさちゃんの意)と
「うさこちゃん」呼びがメインでした。
そういや一体いつから何きっかけで「ミッフィー」になったのかなあと思って調べたら、
当時最初の日本語訳だと「うさこちゃん」なんだけど
その後イギリスでの英訳版出版時に「ミッフィー」という名が付けられたそうな。
で、現在は福音館書店刊行の本はうさこちゃん呼び、
講談社刊行の本はミッフィー呼び、ということになってるらしい。


松屋銀座で5/10までやってるから
ミッフィー好きさんは絶対行ったほうがいいよ!
素直に萌えしんでおいで!


posted by 東風(氷川こち) at 06:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月17日

あれか

描いたものが良いものと思えない病発症中

これが例のあれか・・・スランp




posted by 東風(氷川こち) at 14:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月12日

絵柄の話とか自キャラの話とか(徒然) +拍手レス

描く描くっていっつも口だけやん

って思われてるといけないので、
っていうか絶対思われてると思うので、
描きかけの絵の話とかしちゃうぞ。←


4/10わーい主従の日だ!つってうちのこ江戸主従でらくがき始めたんだけど、
なんか久しぶりすぎてしっくりこなくてなんか違うなあって感じだた。
いや昔から絵柄フラッフラしていたんで驚くことじゃないか/(^q^)\

昔と比べて、自分でも思うんだけど
絵柄、少し変わったよね。なんつか、BL絵から少し離れた。
違いが気になる訪問者さまには、ほんとごめんね。
でもこれ、自分じゃ案外どうにもならないものなのよ。
「自分では良いと思う」ものが余所様には全く良く映らない。
なんてことはこれまでで山ほど経験してきた。
この主観のすれ違いのどうにもならなさは、ガチね。切ない。


で、話戻って
しっくりこないけどらくがきはいつでも楽しいので
まあガシガシ描いていたんですけれどね、
装備品についてちょっと考えまして。
反の装備はきっちりハマって決まっているからまあまあもうあれでいいじゃないっすか。
でも主のほうがいつも物足りねーなーと感じていたのを思い出して。
で、描きながらふと思いついて、
廻船問屋のドラ息子の髪を、一房伸ばして髪飾りを付けてやった。

あら、なによ、ちょっといいじゃない。

江戸のドラ息子ならこれアリね!ってテンション上乗せ。
あと常設で短銃も一丁与えようってなって。
だって刀振り回すキャラじゃねーし(ゲラゲラ

西洋製の特注品(無駄に銀細工付き)とか
ドラ息子らしくてぴったりじゃなーい。よしデザインしちゃる!
てことでggりだしたら夜が明けそうになったので、
病身と締切のコンボだったことを思い出して一旦停止。
はー、あぶねえあぶねえ。


てわけなので、絵のアップは直近の納品が無事済んでからね☆

(余裕があったら反の大小もちゃんとデザインしてあげたいねえ(´〜`)


------------------------------

みなさま、心あたたまる拍手をありがとうございます!
病み上がりの心に沁みまする〜///

では、メッセージを残してくださった方へお返事です。
折りたたみからどうぞ。
★★続きを読む



posted by 東風(氷川こち) at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月01日

3月がゆき、4月

上野桜 2015


満開と、夕暮れ、
店の灯り。





上野へお花見に行ってきました。
都合で夜桜になってしまったんですが
日没少し前に到着できたので、夕暮れも味わえました。
いつも時期がずれる枝垂れ桜も今年は一緒に咲いていて、
なんだかほんと、豪華饗宴。


ちびちびと酒を飲み、
しんしんと咲く花たちを見上げ
またちびちび。


盛りを過ぎてはらはらもろもろとしてるくらいの桜が一番好きなので
その頃にもう一度行けたらいいな。


-------------------------


皆さま、パチパチして帰ってくださって、
いつもありがとうございます(*´ω`*)
気配をいただけるうちは、頑張る。って思えます。

では、メッセージを残してくださった方へ
追記にてお返事です。

★★続きを読む



posted by 東風(氷川こち) at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月27日

このブログの表示も気になる

今ね、サイトが(ブログも)スマホで上手に表示できるようにしようとしてるんですが

スマホ持たずにスマホ対応やろうってんだから無茶っていえば無茶(・∀・)
誰か表示のスクショ送ってくれよォ!←

私がガラケーでいるのは単に、
めっさPC使いだから何も困らなかったせいなんだけど
さすがに世の中モバイルでのアクセスが溢れてきているので
表示する側は対応しないとマズイでしょって思ったわけで(遅い)

てゆか実はグーグル先生から
「あんたんとこモバイルにめっちゃダメやで。」っていう親切(?)なお知らせがきてですね
なんか、リンクのボタンでかくしなさいよとかそういうの言われてやんの。

自分がスマホ持つのが一番ですよねわかります(^q^)
・・・でもごめん、
だって今の端末、情が湧いて手放せないんだ・・・!

機械にまで情が発生する日本のアニミズムばんざい!!ばんざい!!←

私のアニミズム特にひどくて、
例えば先日3種鍋買い替えたんですけど
前のやつ、名前まで付けて可愛がって(?)いたので
あいつのことどうしても捨てられない俺がいる(まだそっとしまってあります)

想いが入っちゃうと離れるの難しい。
もう使わないけど、どうしてもしばらくとっておいてしまうっていう悪い癖。
1年くらい「わたしのサヨナラ納得期間」が要るとか、
なにこれめんどくせえ俺(^▽^)

タグ:近況

posted by 東風(氷川こち) at 12:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月21日

刀剣乱舞ようやく開始したわけですよ &拍手レス

ようやく刀剣乱舞やってます。
このゲームしゅごい。
イラスト眼福ゲーと呼びたい。
ボイスご馳走様ですゲーと呼びたい。
東風、日本刀、しゅきィ!

しゅきぃ
ジ●リに怒られるゥ



だから開始して数日で導入された検非違使制度がドギツすぎて
刀装丸ハゲにされてもレベリングできなくなっても泣かない。


以下追記に刀剣のお話と拍手レス。

★★続きを読む



posted by 東風(氷川こち) at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月13日

美術展にいきたァァァァーーい

冬のなっちゃん


いつもクールなkaoさんちのなっちゃんですが、
冬のなっちゃんは案外ちょいちょい、、千波ちゃん(双子のおねえちゃん)に
もっこもっこに厚着させられてたりすればいいなって思います(脳内)

kaoさんすんません(´>ω∂`)テヘペロ☆

------------------------------

皆さま、拍手ありがとうございます!
結局なにやかやと出払ってばかりですのに、
気にかけてくださって、気配を残していってくださる方々がおられて、
心がきゅんきゅんします///


来週からは少し時間ができるので
またのんびり更新でもしていかれたらいいなあと思っています。


で、とりあえず、なんかちょっと脳がお腹すいた気がしているので、
展覧会でもやってないかなあと検索検索。

江戸博物館に行ってみたいと思っていたので計画していたら、
今ってリニュ工事中なんですってね?
3月まで常設展が閉じてるみたいなんで、もう少し我慢。
江戸風俗の本でも読んで予習しておくことにします。

もすこしすると国立新でルーブル美術館展が始まるので、まずはそれかな。
フェルメールがきてるそうなのでちょっと楽しみです。
都庭園美術館でアール・デコ方面のをやっているようなので、
それも行かれるといいなあ。
なにより庭園美術館の美しい建物を舐めまわしたい。

あっ あと、
脳に栄養行き渡ったら、
はやくとうらぶ(ドスこれ)やりたい!←


------------------------------

では、拍手にメッセージを残して下さった方へ
追記よりお返事です^0^

★★続きを読む



posted by 東風(氷川こち) at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月14日

つゆだく近況報告

作業中


みなさんいかがお過ごしですかーヽ(゜∇゜)ノ
私は元気にガシガシ描いています。つゆだく大盛り紅生姜山盛り。

今月は少しスケジュールがハードです。
どんくらいかっていうと、夢で宮藤官九郎に「それムリじゃね?」って
ニヤニヤ言われる程度にはハード。

でも、やることいっぱいある時に限って
ラクガキしたくなります。
禁止されると逆にの心理、あるでしょ?あるでしょ?

ちなみに今一番ラクガキしてみたいのはサイコパスの狡噛さん。
その次がヨルムンガンドのバルメ。その次がレーム。
そうなのね、今はなんだか無性に版権を描きたいこちさんなのね。


タグ:近況

posted by 東風(氷川こち) at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月07日

七草粥食べそこねたー

あひる
文脈と無関係にあひるのおしり。



1月も7日ですんで、皆さんとっくに通常運行ですよね?(^q^)

私は昨日まで家人が家に居たので
今日からようやく2次元に復帰ですよ。なんだか勘が掴めないよ!
しばらくぶりにがっつりPC画面見つめたら疲れ目。
妹がアイピローくれたんでそれで乗り切ろうと思います。

------------------------------

皆さま、いつも拍手&メッセージをありがとうございます。
お声を聞けると全私が踊ります。嬉しくて。EXILE踊り。

では、メッセージを送ってくださった方へお返事です。
追記よりどうぞ。



★★続きを読む



posted by 東風(氷川こち) at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

